認知症の利用者さんに対する集団療法12月オススメなお話

 

作業療法士さよりです。

今後私が作業療法士として延べ10年間で

10万人以上の認知症の人と関わり

そこで得た経験を書いて行こうと思います。

新人の作業療法士、音楽療法士、介護士

レクレーションを仕事で行う人の参考になればいいかな??

と思う内容をお知らせしていきますね。

◉12月にオススメなお話

・大掃除

年末になるとやはり、大掃除ですよね。多くの施設では女性の比率が

寿命の関係上多いと思います。

質問

  • 大掃除といえばどこを掃除しますか?
  • 旦那さんに頼んだ大掃除はどんなものがありますか?
  • いつ頃から大掃除をしますか?

・忘年会

お話:11月末から忘年会シーズンですね。

最近の人は昔に比べて飲み会が少なくなってはいますが

流石に12月は忘年会が入ってきますよね。

昔では考えられないでしょうが上司からのお誘いも

簡単に断ってしまう若者が増えているんですよ。びっくりでしょ。

また最近は2次会、3次会と行く人が減って1次会でほとんど終了の

ところが多い感じですね。

質問

  • 忘年会は行ったことありますか??
  • 旦那さんはどうでしたか?
  • 忘年会ってどんなところでしていましたか??
  • あなたはアルコール飲めますか?
  • 飲めるならどんなアルコールを飲んでいましたか?

・ボーナス

お話:多くの人はサラリーマンの人が多いので12月といえばやはり

ボーナスですよね。皆さんの旦那さんもボーナスはいただいていましたか?

自営業の人はボーナスをお支払いしないといけない人もいるかもしれませんね

景気が悪いと行ってもやっぱり期待しちゃいますよね。

皆さんの時代は高度経済成長の時代だからきっと給料もボーナスも

ガンガン上がっていた時期でしょうね。

質問

  • ボーナスの使い道は??(ローンの返済、食事に行く、ものを買う、帰省費にあてる)
  • げぜわな話最高ボーナスはいくらくらいありましたか?
  • ボーナスは全部もらっていましたか?旦那さんから幾らかをいただいていましたか?
  • へそくりはありましたか?

・餅つき

最近ではご自宅で餅つきをする人も少なくはなっていますが

やはり年末といえば餅つきを思い出す人が多いのではないでしょうか??

皆さんもお餅つきしていましたかね??

また餅つきをしてはいけない日にちがあるのをご存知でしょうか??

12月26日 ろくなことがない!

12月29日 二重に苦しむ

12月31日 1日でお供え物をバタバタ作るのは神様に対して失礼準備万端で用意しましょう

日本人は昔から語呂合わせが好きですからね。

一般的には12月28日に餅つきをする家庭が多いようですね。

今でも子供会、自治会で餅つきをしているところはありますね。

質問

  • お餅は何に絡めて食べるのが好きですか?
  • 毎年餅つきはしていましたか?
  • お持ちの方ちは丸くしますか?四角にしますか?

・紅白歌合戦

紅白歌合戦見ていた人多いと思います。どうですか?

さてさて今年の紅白歌合戦出場メンバーも決まりましたね。

読み上げていきますからね知っている人何人いますかね??

1、2、3、4、5、6、7、8、

最近の人は全くわかりませんね。笑

私もほとんど知らない人ですから皆さんも知らないでしょ。

質問

  • 紅白歌合戦といえば誰を思い出しますか?
  • 赤組、白組、応援していた組はありますか?
  • 誰と見ていましたか?

・除夜の鐘

大晦日になったら年明けにかけて除夜の鐘が鳴りますね。

質問

  • 除夜の鐘を鳴らしたことはありますか?
  • 除夜の鐘は何回鳴らすか知っていますか?

除夜の鐘は108回鳴らすとされています。

煩悩の数ですね。

東京のオススメ除夜の鐘スポット

是非足を運んでください。

・クリスマス

12月になったらあちこちでライトアップされますね。

でも皆さんの年代はクリスマスよりもやはりお正月でしょうか??

クリスマス文化はあまりないかな・・・と思います。

でもクリスマスソングは子供から皆様の年代まで

よくっていますよね! 何曲か歌っても盛り上がりますよ。

歌詞カードなくても歌えますから。

質問

  • クリスマスは誰の誕生日?
  • クリスマスのプレゼントを持ってくるおじいさんは何という?
  • ソリを引く動物は何と言いますか?
  • トナカイはメス?オス?どっちと思いますか?
  • クリスマスプレゼントもらうなら何が欲しいですか?

ソリを引いているトナカイはメスです。なぜかというと冬のトナカイのオスは

ツノがちょうど抜けてない時期なんです。

だからソリを引いているトナカイは立派なツノがあるのでメスということに

なりますね。

クリスマスイルミネーションスポット

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ