ピンクレディーが歌の原点かな??

今でも素敵なピンクレディー

 

昨日仕事が終わってyoutubeの設定を色々していたら

年末のレコード大賞ピンクレディーの動画が目に入ったんです。

お客さんから今もあの踊りは健全!!ってなことをきていてなんだか

気にはなっていたんです。

 

動画を見たら素晴らしい。

 

踊りは現役よりも上手になっているんじゃないかな??

もともと歌唱力があったから歌も上手だし

変な話。今のアイドルの比にならない

当時子供のアイドルとして世に出たのだろうけど、

年頃の男性ファンも多くいたと思うな。

もちろん私も友達とガンガン踊っていた口で

大好きだったピンクレディーもしかして私が歌を好きになった原点は

 

ここにあるかも知れない

 

そのあとにうちの母が音楽が好きなこともあり、なぜか井上陽水、ツイスト、

シャネルズ、アリスなんかの歌も聴きながら

毎週ベストテンもとっても楽しみにしていました。

それからピアノを習ったり、鼓笛隊で小太鼓したり、トランペットしたり

中学ではバンドを組んでキーボードを担当したり

高校になったらやっぱり歌いたくてボーカルしたり。

ずっと結局音楽が好きなんだな・・・って

さよ姉が考えるピンクレディーがヒットしたわけ

はじめにこれは私が考える意見だからね。

  • 斬新な衣装に踊り
  • 斬新な楽曲
  • 歌唱力
  • 周りのスタッフ、ピンクレディーがそこに集中した
  • 子供にターゲットを絞った

斬新な衣装

あそこまで際どい衣装を身にまとって歌っていたアイドルはいたかな??

私の記憶ではない。まずは衣装だけでも目立つの間違いなし。覚えてもらってなんぼだもんね。

斬新な楽曲

モンスター、ペッパー警部、サウスポー、sos、ufo

曲のタイトル並べるだけでもなんじゃーこりゃーだよね。

ここまで斬新だとやっぱり耳に残る

歌唱力

今と違い当時は生バンドで歌うし、もちろん口パクなしだから歌唱力は絶対的に必要。

また踊りながら歌うわけだから随分ダンスも練習したと予測できます。

それにこんなタイトルの歌を下手な人が歌ったら形になりませんよね。

歌が上手いからかっこいい曲になるんだと思います。

周りのスタッフ、ピンクレディーが集中した

このピンクレディーの企画はかなり周りも本腰を入れていたと考えられますし

ピンクレディーも中学からの夢が叶うわけですから本気で突っ走ったんだと思います。

寝る間もなかったと言われていますからね。

み〜んなのパワーが集中したんですね。

子供にターゲットを絞った

当時私がピンクレディーを踊っていたのは幼稚園から小学低学年

私は第二次ベビーブームだから人数が多かった。

子供がターゲットだから人形だったり、他のグッズも売りやすかった

子供をターゲットにした歌手がいなかったそんなところでしょうか??

 

追伸

ネットでは変な意味でもういい年なんだからみたいな書き込みも見ましたが

いやいやとんでもない。

私はあの年になっても歌って踊ってライブを目標にまた鍛え直して練習し直したんだろうな?

と想像できます。

年齢的にもあのダンスは大変なこともわかりますが

ピンクレディーが最高の状態でみんなに歌を聴いて欲しいと思っているから

素晴らしい状態に持ってこれて素晴らしいみんなが感動するライブが

できたんだろうな・・・と思いました。

みんなはどう思いますか?

 

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ