10年間トラを立てたことがありません。

 

みなさまいつも応援ありがとうございます。

さよりです。

さてさて今日は少し音楽用語の勉強もしていきましょう。

 

トラ:ジャズでいうトラとは自分がいけない時に違う演奏家に変わってもらうことなんです。

急に体調が悪くなってライブを休まなくてはいけない。こんな時にもトラを立てるわけです。

またビッグバンドなどリハーサルと本番を2日間やるときなんかは、本番は参加できるが

リハーサルには足を運ぶことができない。

こんな時にもリハーサルで一人でもかけたらその音のハーモニーが奏でられないので

トラを立てることがあります。

 

 

本当10年前の弟子入りしてライブを開始した時から

一度も私はライブを休んだことがないんです。

これ本当奇跡的ですよね。

 

各地でライブする時にはもちろん天災なども関係しますから

こちらからライブ現場にいけない。。。なんて可能性も無きにしもあらずですよね。

 

3年前の小倉での初ライブの時は1日前に熊本で大震災があって行けるかどうか心配しました

ライブ初日の夜には大きな余震もありましたが

ライブを3日間やりきりました。

 

大阪でも雨の被害が強い時に大丈夫かと思わされたこともありました。

 

体調を崩さないようにするのは当たり前ですが

こういった天災にもなんとか無事にくぐり抜けて来ました。

 

これからも私の声が続く限りは各地でライブ活動をして行くので

近くに行った際はぜひ。ライブに足を運んでくれたら嬉しいです。

 

 

さよりライブ情報はこちらをクリック

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ