2019年はジャズボーカルを聞いてあなたもジャズの虜になりましょう。

ジャズは生演奏です

ジャズは生音で演奏しています。

機械の打ち込みでライブしている人っているのかな??

ほぼほぼいないと思います。

トリオ(3人編成のバンド)、カルテット(4人編成のバンド)

いわゆるビッグバンド(18人くらいのクラシックでいうとオーケストラ)

ライブ以外はほとんど

当日お会いして譜面を渡して軽くリハーサルして

本番です。

何が言いたいかというと、

ジャズミュージシャンは9割は個人で活動していて

バンドを組んでいない人がほとんどです。

なぜ個人で活動してるかというと

時代の流れがあるのでしょうね?

そしてジャズミュージシャンは他のジャンルのミュージシャンと比較すると

楽器の技術は超プロです。。職人さんです。

でも営業は?というとまたこれが違う能力が

いるわけですよね。

昔、カラオケがない時代は楽器ができる、

上手いというだけで仕事が幾つでもあった時代です。

ましてテレビでバンバン演奏をしていた人が

私の周りにも多くいます。

そんな人は自分で声をかけてライブをするというより

お疲れ様です。

時から ライブあります。

ご都合どうでしょうか??

と今でも仕事が入ってくる状態になっています。

ジャズライブにはライブごとにリーダーがいる

リーダーとはそのライブを取り仕切る人です。

  • いつライブするか
  • 誰とするか
  • ライブ代金はいくらにするか
  • 演奏家のギャラはいくらにするか
  • 時間は何時から始めるか
  • どの曲をするか
  • メンバーは誰とするか
  • お店はどこでするか
  • ファンに声をかける

ジャズライブのリーダーは上記のことを全て一人でしていると

言ってもいいです。

ジャズとはジャズは基本ボーカルがいなくても

もちろん大丈夫です。

ジャズはボーカルのイメージがないかもしれませんね

またジャズボーカリストは掃いて捨てるほどいます。

その中で私はボーカリストなのでライブを数多くしたいとなると

リーダーしてライブを重ねていくしかないんですね。

もちろん声がかかってのお仕事もありますが

圧倒的に少ないんです。

だから私は自分でリーダー張って自分で仕事作って

自分で集客して全部しちゃうんです。

私はジャズを広げたいわけですが

ジャズ初心者にオススメなのはジャズボーカル

なぜかというとボーカルが入るとわかりやすくて

ごちゃごちゃしていないから

聴きやすいんですよね。

音楽をあまり知らない人がいきなりジャズのインストのライブ

聞いてもちんぷんかんぷん、何が面白いか

何をしているか??

自己満足か??みたいな感じで

とっつきにくいんですよね。

ジャズの入り口をボーカルにすると

曲をまず覚えられます。

その覚えた曲のインストバージョンとかが流れても

認知した曲だからあ。この曲知っているわ。

になるんですよね。

ということで私のライブにお越しいただいたら嬉しいです。

【2018年12月さよりライブスケジュール】

1214日(金) サニーサイドクリスマススペシャルLIVE

♪出演:新開清孝(Vo)さより(Vo

    遠藤光夫(Gt)田野重松(Bs)後藤おさむ(Ds

♪料金:M/C3000 T/C500円  ドリンク代

♪時間:20:00~

~セッションもしますよ~

1222日(土) アトランダムカルテットライブ

♪出演:さより(Vo)鈴木登志雄(Bs)沢本明男(Pf)飯塚淳(Ds

♪料金:M/C1600 T/C500円  ドリンク代

♪時間:20:00~

3ステージ目はセッションです~

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ヤッホー❤️480人フォロワー突破❗️

ジャズシンガーさより公式LINE@に繋がりませんか?

ジャズシンガーさよりLINE@では

さよりライブ情報、追加したら11のトークなんかもできますよ。元ホステス専業主婦サラリーマンジャズシンガー

やりたい事を今できている秘密を公開中。

以下の人は登録を

さよりファン

いつか必ずライブに行きたい人

さよりさんが何を考えているかヒントにしたい人

いつもポジティブでいたい人

同じミュージシャンでヒントにしたい人

https://line.me/R/ti/p/%40bdg3091f

ID検索は”@bdg3091f”です。(LINE開く”友達”画面右上の+追加ボタン→ID・電話番号検索→ @bdg3091f @をお忘れなく。

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ