認知症の接し方 〜愛が一番大事〜

 

作業療法士 上田さより です。

今日は認知症の接し方で一番大事なこと

【相手のことを尊敬し愛をもって接すること】

⬆これがなんと言っても一番大事なんですよ。

 

 

認知症の人は徐々に機能を失っていくわけですが、

その代わりに相手と接すると、

その人が自分にとって安心できる人か、

害を被る人か!!そういう感は優れてくると私は感じています。

 

 

だから嫌いや認知症の人と接したら

必ず相手にばれちゃうんですよね。

 

 

私が病院で採用もしていた時は必ず認知症の人が

好きか?と相手に聞いていました。

知識とか、よりも これが何よりも大事なんです。

 

 

それからが知識とか技術とかになるんですよね。

 

認知症の人って素直で本当可愛らしいですよ。

こちらが大好きなら相手も答えてくれますし

いっつも褒めてくれます。

私がいつもパワーをもらっています。

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ