3・11認知症患者と私

 

 

 

 

作業療法士・さより

作業療法士 上田さより です。

7年前3月11日

東北大震災の時

ちょうど私は認知症の患者さん20名くらい集めて

集団療法をしていました。

そしてセッションを終わらせようかな??

って思った時にあの大きな地震

認知症の患者さんの反応は様々

・いつもは正直ボケボケしている人が正気な顔になる人

・余震がまだ続いているのに忘れて歩き出す人

春日部も結構揺れたから病棟の薬なんかも崩れていたり、

そしてエレベーターは止まり・・・

 

 

にしても実は私が一番がっかりしたことがあったんです。

それは公には書けませんね。

私は常に患者・利用者が第一優先です。

それを理解していない人というか

自分本位な人が多くて寂しい想いになったのを覚えています。

 

 

私は地震にはどうも関係が強いらしく、

関西の地震の時も実は大阪に住んでいました。

そしてこないだの熊本・大分 地震の時も

実は小倉で次の日ライブでした。

 

 

復興にはかなりの時間がかかると思います。

少しでも何か自分にできることはないか??

考える今日です。

 

 

集団療法・レクなどにお困りの人は

ご連絡ください。

個別指導受け付けています。

 

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ