2025年問題

こんにちわ。
作業療法士 上田さより です。

みなさま2025年問題 みなさまご存知だろうか??
2025年は残り 7年ですが
第一次ベビーブームの人たちが
75歳になる年なんです。

75歳は後期高齢者突入となるのですが、
75歳を超えると、3人に1人は認知症になるリスクが
あるのをご存知だろうか??

なので、逆を言うと
認知症になりたくないなら75歳までに
あの世に行けば確率的に認知症にならない可能性が高い。

しかしながら世界で最年少の認知症の人は30代でも
認知症患者が発見されているんです。

だから今回の法改正でも国は
高齢者を在宅で見るの方向にシフトチェンジしています。
どう考えてもこのままだと、
医療費が上がるのが予測されるからですね。

私たちもこれから来るであろう超高齢社会に
目を向ける必要があると私は考えます。

高齢者を地域で見る!!これは大賛成です。
だってみなさまも施設で死活したいですか??
住み慣れた家で最後まで生きられるのが最高だと
私は考えます。

2025年問題 今から考えるきっかけになってくれたらいいな!!
そんなふうに思います。

認知症予防講座しています。
婦人会・老人会 などなど
興味ある人は お気軽にコメントくださいね。
もしくはsayori.jazz.vo@gmai.comまで
メールください。

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ