ZOOM講義 〜初めての試み〜

こんにちわ。
日曜日の午後いかがお過ごしでしょうか??
作業療法士 上田さより です。

午前中初の試みZOOMというアプリを使って
90分の講義をしました。

内容は「認知症の人に対する集団療法」について
・自己紹介
・リハビリ職の違い
・個人療法、集団療法の違い
・認知症に対する接しかた
・リーダーのここえろえ
・さより流 気を付けていること
・音楽・運動療法 シナプサイズの素晴らしいところ
・笑いの効果
・質問タイム

こんな感じで講義をしました。
90分ってあっという間でしたし、
またジャスト90分って感じでしたね。

我ながらライブを散々しているし、
集団療法も散々しているし、
決められた時間内でことを運ぶのはなかなか ウンウン
ととってもやりきった感じがしました。

今回使ったアプリ、ZOOM無料でもちろん使えます。
無料だと、40分という時間制限がありますが、
またIDを再発行したら再開できます。

またスカイプとは違い、自分のパソコン画像を共有できるのが
素晴らしいところ。
また相手のパソコンを遠隔で使うこともできるみたいです。
今回はこちらはしていませんが。

便利なアプリが沢山ありますね。
今日は日光での講座でしたが、
交通費も時間も節約できます。

みなさまも今後のシーンでZOOMを使うことがあるかもしれませんね。

医療福祉系の実習生、職員、で集団療法にお困りの人は
ご連絡くださいね。
格安で講座させて頂きます。

ジャズシンガーで作業療法士の私しかできない
講座をあなたも体感してみませんか??
興味のある人は下のLINE@で繋がっていただき、

【集団療法講座希望】と返信くださいね。

午後からは地域コミュニティーカフェ ジャズカフェ
今日はジャズを沢山歌ってトランプして地域の皆様と
遊んでいました。笑

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ