ジャズライブを開催するということ

中島さより

みなさまいつも応援ありがとうございます。
ジャズシンガー中島さよりです。

今日はジャズライブを開催する手順を
書いていきたいと思います。

ここ2年くらいで各地でライブを開催することも
多くなりました。

ホームグラウンド ジャズバー武里サニーサイドで
私がどのようにライブを開催しているか

私は歌手ですのでまずはバックを務めてくれる
ミュージシャンに連絡を取ります。

【●月●日 夜 時間空いていますか??】

当日ライブ開催1時間30分前から
リハーサルを数曲してからライブを開催という流れになります。

ライブ終了後はバックを務めてくれたメンバーに
ギャラをお支払いします。
集客が多ければそれだけ手元に残ります。

また箱によってライブ代金からチャージバックというのがあります。
おおよそ、7割くらいのところが多いでしょうか??
3000円のライブ代金とすると2100円が私に入りいます。

20人集客したら41000円が私に入りますね。
そこからバックを務めてくれたミュージシャンに
お支払いです。

また地方でライブするときは
試行錯誤してきてこれがスムーズだなって感じているのが、
すでに何度か開催していたら、
ミュージシャンに連絡、箱に連絡でライブ開催です。

初めての土地でライブをする際は
箱に連絡して

【●●円のギャラで演奏してくれる演奏家を揃えてもらえますか?】

箱にミュージシャンを紹介してもらい
日程を決めてライブ開催という運びになります。

ここからはギャラをいただいてライブを開催する方法を書きますね。

【さよりさん、●月●日 ●●円でジャズを演奏してください】

その値段と場所によってメンバーを決めて
ライブを開催します。

お呼ばれで歌える仕事がたくさん増えると嬉しいですね。

何と言ってもライブで大変なのは
集客ですから。

どんな仕事もそうですが、
営業が一番大変だったりしいます。

演奏依頼!!いつでもお受けいたしますので
お声かけてくださいね。

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ